子供の未来応援フォーラム

徳島開催

「子供の未来応援フォーラム in 徳島」
(2019年12月4日開催)

「子供の未来応援フォーラム in 徳島」が12月4日(水)に徳島市のあわぎんホールで開催され、四国各県から約100名の方々にご参加いただきました。

フォーラムでは、「チャレンジすれば、夢は育つ」と題して、「子供の未来応援国民運動」の発起人である草間吉夫氏にご講演いただくとともに、四国各県からお1人ずつ、居場所の提供や子供食堂など子供への支援活動を発表していただきました。

登壇者の発表に、参加者からは「いろいろな取組をしている方がいることを知り、支援の現場を見学に行きたいと思いました」「地域での活動発表、とても興味深い話でした」「もっとお話を伺いたかったです。とても参考になりました」などの感想をいただきました。

フォーラム後の「自由交流」では、会場のそこここで名刺交換をされる姿が見られ、中には「せっかくですから何か一緒にやりたいですね」「ええ、ぜひ! あらためてご相談しましょう」と約束された方々もおられました。

また「国や行政はもっと普及啓発に力を入れてほしい」「他団体の成功事例や失敗事例の紹介や分析など、団体をまたいだ情報提供こそ国がやるべき」などのご意見もいただきました。

(肩書は開催時のもの)

プログラム

プログラム概要 (PDF形式:325KB)

<第1部>

<第2部>

有識者による講演

フォーラムの様子

登壇者の方々

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com