各地の支援団体

取組事例

NPO法人 ひたちNPOセンター・with you[茨城県]

学習を通じた居場所ならびに親子支援と親支援による生活の質の向上

「NPOは私たちの立場に立って私たちの身近で応援してくれる」。塾生OBの一言です。これが私たちを励ましてくれます。応援する人も応援される人も励まし、励まされるそんな学習支援をさらに展開していきたいと思います。現在、私たちは日立市に4ヵ所、土浦市に1カ所、つくば市に1か所教室を開設しています。小中学生の補習と、中学3年生には県立高校合格を目指す受験指導を、不登校児には無理なく学校へ復帰できることを目指した学習支援をしています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • 学習支援:小学校4年生から中学3年生を対象とする補習授業。学習習慣を身につけ、生涯学習の時代の中で、自学自習の態度を形成できるよう指導。大学進学を含む幅広い選択肢を得られるよう、中学3年生には公立高校受験対策を指導(小学4年生から中学2年生までは週1回、中学3年生については9月より週2回)。
  • 親支援:孤立しがちな親を支援するために、日常生活の不安や子育て、職場での悩み相談を臨床心理士、社会保険労務士、教員経験者などの専門家により実施(通年)。
  • 親子支援:親子の心の交流を学生・社会人との支援を通じたふれあいのなかで促す。昨年度は希望者を対象にBBQなどのデイキャンプ(夏休み)、お楽しみ会などを実施。本年度は1泊2日のキャンプ(夏休み)及びサイクリング(秋頃)を計画。

ボランティアの学生や社会人と、親子みんなでBBQ。砂浜で何をつくろうかな。「みんな優しくしてくれて幸せ」との参加者の言葉。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com