各地の支援団体

大阪府

しぶちー [第8回採択]

取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援

不登校や生きづらさを抱えているこどもたちに居場所と体験を提供したい

置かれている環境や生まれ持った特性から生きづらさを感じているこどもたちに喜びを追求する体験や安心できる環境を提供し、「いつでも遊びに行ける居場所」として、こどもたちの今と未来を支え続ける活動を行っています。
生きづらさは大人になっても解消されるものではありません。当団体は、いつでも「愚痴や悩みを吐き出せる場や聞いてくれる人」となり彼らを孤立させない支援を行っています。

こどもの未来応援基金の
支援による活動紹介

1.憩い
不登校の状態にある小中学生を対象とした、平日の朝から自由に過ごせるフリースペース活動。昼夜逆転を防ぎ、友達づくりができます。

2.ドキドキつくり隊
不登校やひきこもりの状態にある小中学生を対象に、自宅に訪問し、プログラミングやゲームで支援者と遊びながらコミュニケーションをとる活動を行っています。

3.わくわく探検隊
不登校、貧困、シングル家庭、心身が弱っているなど様々な環境の小中高生を対象に、自然豊かな場所や楽しい体験ができる場所へハイキングに行く活動。豊かな自然の中で体を動かして心身を健康に保ちます。

4.イベント
しぶちーの活動に参加するすべてのこどもたちを対象に、キャンプやクリスマス会などのイベント活動を行います。

わくわく探検隊の写真です!ハードなアスレチックコースでしたが、お友達と協力しながら果敢にチャレンジしていました!