各地の支援団体

取組事例

げんきスマイル OF ALL[奈良県]

地域密着で子育てに悩む親とまた悩み多き子供たちに笑顔を与える

地域密着を基本とし子育てに悩む親、そして年頃や環境によって悩む子供たちに常に駆け込める居場所を提供しております。
その中で空腹に悩む子供たちには軽食の提供、子育てに悩む親には子育て支援活動のプロフェッショナルさんへの紹介などそれぞれの窓口的な役割、活動を行っております。(コロナのために当初の予定計画とは大幅に変わっておりますが、今、出来る範囲で活動させていただいております。)

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介

  • 地域に密着し子育てに悩む親、又、それぞれ悩みを持つ子供達の駆け込み寺的な居場所を提供することを基本とする。

    ・子育てに悩む親のサポート活動
     先ずは親が常日頃笑顔であればその子供達も自ずと笑顔になる。
     その悩み多き親の相談、又はプロフェッショナルな子育て支援活動への紹介など多方面よりサポートする。

    ・子供たちへの支援
     環境による悩み(親、学校、友達、不登校)、虐待などのSOSを察知し相談又は食育や人との会話などコミュニケーションにより子供たちの心に未来の希望を持ってもらう事を目的とする。

新型コロナウイルス感染症の情勢により、当初の出張型の子供食堂ではなく、居場所を提供する事業を実施しています。

団体HP ーー 
Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com