各地の支援団体

取組事例

NPO法人 おかえり [奈良県]

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人が自立し、安心して暮らせるように

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子供たちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるよう環境を整えることを目的に、施設等を巣立った人たちへの支援の必要性を啓発するとともに、施設等で暮らす子供たちや巣立った人たちの居場所作りを行っています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ① 居場所「life café」の開催
    里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や、施設等を巣立った人が、自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所を提供する。
    ② “居場所「life café」de ランチ”の開催
    里親家庭や児童養護施設等で暮らす子供たちや施設等を巣立った人と一緒にお昼ごはんを食べて交流する。
    ③“「ふるさと」プロジェクト!”の開催
    野菜の収穫体験、収穫した野菜を食べながらつながりを作る。
    ④交流会「流しそうめん」の開催
    流しそうめんやかき氷等を楽しみながらつながりを作る。
    ⑤イベントの開催
    一人でも多くの方に支援の必要性を知っていただき、あたたかい人の輪が広がっていくようイベントを開催。

多目的ルーム「life café」です。 居場所「life café」や「life café de ランチ」などをします。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com