各地の支援団体

取組事例

NPO法人 やっぺす [宮城県]
 (前・NPO法人 石巻復興支援ネットワーク)

「私らしく生きる」が叶えられるまちへ

当団体は、石巻圏域にて、地域のコミュニティ形成支援、地域住民の活躍の場の創出、創業支援、母親への内職提供、子供食堂の運営、女性の心のケアや社会参画支援等を実践し、「人財」と「場」の開発に取り組んでおります。
団体名を「石巻復興支援ネットワーク」から「やっぺす」に改称しました。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ○子供たちが選択できる!安心な居場所と学びの場プロジェクト事業として、以下の事業を実施することにより、子育て家庭に対し必要な生活の支援を行う。

    ①「ママこども食堂」の開催と相談窓口の運営:
    母子が気軽に足を運び相談できるよう、相談場所も兼ねた子供食堂の開催と相談窓口を運営する。

    ②物資とシェルターの提供:
    生活の困窮やDV被害等で避難が必要な母子に対し、食料等の物資とシェルターを提供する。

    ③学習支援:
    生活困窮や、家庭環境等により十分な学習を得られない子供たちに対し、学習支援を行う。

    ④生活支援:
    生活困窮や家庭環境により子供達の選択肢が奪われない環境づくりを目的に、親子の相談場所の提供、シェルターや物資の提供、必要な学習の支援、生活の立て直しの支援を行う。

相談員の見守りのもと、子供たちが安心して遊べる場と、養育者が気軽に相談できる場を、少人数・お弁当持ち帰り制の子供食堂として実施。