各地の支援団体

取組事例

(一社) シンママ熊本応援団 [熊本県]

子供の心の解放と笑顔を守るため、シングルマザー世帯を応援

離婚前のプレシングルマザーを含むシングルマザー世帯への生活支援と孤立予防、健康の保持増進を目的に、相談支援や適切な行政サービスにつなぐための同行支援、食料支援、そして子供が安心して遊び、心身を解放できるような野外活動の企画・運営を行っています。これらを通して、女性と子供の人権を守り、シングルマザー世帯も生きやすい社会を目指します。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • 1.食料応援「しあわせBOX」:
    シングルマザー世帯の食生活の応援及び学生ボランティアが子供と一緒に遊び、子供の心身を解放できるように支援する。

    2.相談・支援:
    シングルマザー及びプレシングルマザー(DV等でこれから離婚を考えている方)とその子供への相談・支援(行政への同行支援、生活相談、子育て相談、就職相談、法律相談等)を行う。

    3.交流会・野外活動・親子ワークショップの開催:
    「親子食堂」や親子ワークショップ及び野外活動を通して、子供が生き生きと活動できる時間を作ると共に、シングルマザー世帯の親子関係の橋渡しを行う。

    4.ママの健康支援活動:
    「しあわせBOX」発送作業当日の午前中に希望者に対し、有資格者である支援指導者が30分から1時間程度のテルミー温熱療法という施術を行い、シングルマザーの疲労回復を図る。

    子供たちが安心して遊び、心身を解放できるような野外活動も実施しています。写真は、他団体と連携し、大人のスタッフによる安全確保の下、川遊びを楽しむ様子。