各地の支援団体

取組事例

NPO法人 ターサ・エデュケーション[群馬県]

子供の可能性をフェアにする ー誰もが未来にときめく社会を作るー

群馬県前橋市を拠点とし、貧困・教育格差・社会的養護・不登校など様々な困難を抱え、社会の中で生きづらさを抱えている子供を対象に、学びの機会の提供を行っています。現在は動画による学習支援事業として「NoteMovies」、児童養護施設への学習支援事業として「フレーベン」、不登校児童の居場所運営として「フリースクールこらんだむ」などの事業を展開しています。

子供の未来応援基金の支援による活動紹介
  • ●ICTを活用した子供の個々の状況に最適化した学習支援の実施
  • 経済的困難を抱える子供の基礎学力獲得、そして自学自習を可能にすることを目的とし、ICT(主に学習動画)を活用した個々の学力や学習意欲、志望高校合格に向け最適化した「少人数の学習クラス運営」および「自習室運営」を行う。
    具体的には、まず学習動画を使用した学習支援方法についてボランティア向けに研修を実施し、ボランティアの支援の質を高める。子供たちには個々の目的や状態に応じた学習支援計画を作成し、計画に沿った支援を実現する。
    開催頻度は週1回、対象は中学校3年生とし、進路相談や面接対策なども行い、総合的に子供をサポートする事業を実施する。

「こらんだむ」は群馬県内各地より15名以上の不登校児が安心して交流でき、学ぶことができるフリースクールです。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com