各地の支援団体

取組事例

一般社団法人 世界マザーサロン[東京都]

お腹を満たす、心を満たす、考える力をつける、を柱に子供たちをサポート

現在、4つの児童養護施設で「料理教室」(食事力アップ!サポートプロジェクト)を定期開催する他、自分の心を大切にするためのメソッド「心の木を育てよう」を小学校や親子向けに開催しています。また、オンライン家庭教師MEBUKIでは、子供たちの「楽しい!」を深めるべく、学校の勉強にとらわれない様々なアプローチの仕方を揃えており、発達特性のある子供たちを中心に受講者を広げています。

子供の未来応援基金の支援による活動紹介
  • 実施する事業:子どもの自立支援事業
    事業内容:児童養護施設の子供たちが施設退所後、どんなことに困っているのか、お金・性・仕事・食をテーマに全国の施設にアンケート調査を実施し、その内容に基づき冊子を作成する。子供たちが施設に相談に来た際に職員の方々が抱え込むことがないよう、また、施設外でも相談窓口を作れるよう、体制を整えていく。
  • 今年度の事業のゴール:
    ①冊子を全国の施設に配布する。
    ②アンケート内容をもとにレポートを作成し、一般向けに勉強会を開催。社会の理解を深めると共にサポーターを増やす。

子供と一緒にお菓子作り(食事力アップ!サポートプロジェクト)

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com