滋賀県
取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援
滋賀・彦根でこどもたちや大人が集まってゆるゆる過ごしています♪誰しもが身近な地域の、安心して過ごせる場所で、それぞれの色を輝かせてほしい。思い思いに過ごしたり、クッキングしたり、いろんなところに行って挑戦したり・・・まちなかのちょっとしたこどもと大人の「ひみつきち」です。
・居場所事業
彦根市内にあるスーパーの一角をお借りして、こどもたち(小学生・中学生・高校生・その他の学生)や子育て世代の親が自由に使える場として開放しています。
・こども食堂
上記あそび家くまくまに来るこどもや大人とお昼ごはんをつくって提供しています。
・地域体験・野外遠足
彦根市とその周辺でその地域ならではの生活文化に触れる体験や、県内外へ遠足に行っています。
・学習支援
夜間時間帯に学習支援を行っています。
彦根市内の商店の方と、わた菓子づくりを体験している様子です。