北海道
取組事例の主な分野:学びの支援
経済的事情で学ぶ事を諦めているこどもたちへ学習ができる場所を提供し、さらに学生スタッフや現役子育てスタッフが関わり、コミュニケーションを深める中で、課題を抱えた家庭に対し近い立場から伴走的な支援を行っています。
・対象:小学生、中学生
・目的:
経済的環境や家庭環境、健康状態などにより通学や就職が出来ず、学校や社会から孤立することを防ぎます。
・内容:
≪オンライン教室の機能強化≫
・オンライン教室の動画教材作成
自宅にいるこどもへ学習する環境を与え、学習の遅れの不安から不登校となることを防ぎます。
自身と同じような悩みを持ったこどもと「つながる」ことで孤独感を減少させ、オンライン常駐スタッフ(不登校経験者)がどう課題に向き合い解決していったのかの経験からこどもとの伴走支援をします。
≪既存学習支援教室を使った地域とのつながり創生≫
オンライン常駐スタッフと対面でのコミュニケーションを取れる場を提供し、自宅から自宅外への挑戦の1歩目を作り、復学への足掛かりを作ります。
「学校」「家庭」にないコミュニティにも居場所を作ることで、現状で居場所を持てないこどもに安心できる居場所づくりを行います。
学生スタッフと一緒に学習するこどもたち