各地の支援団体

取組事例

こども支援団体みんなのおうえん団 [群馬県]

子供たちに居場所と学びの機会を提供

食事や学習の支援が必要な子供たちを対象として、安全な居場所と学びの場を提供し、学習サポートを行っています。
学習サポートの中核を担ってくれているのは、地元の高校生や大学生たちです。この活動を通し子供たちと関わることで、彼ら自身も、学び、共に成長するという、相乗効果が得られています。
提供して頂いた地域の食材を栄養に配慮しつつ使った食事を、皆で食べ、子供たちが心身共に健全に成長するのを支援すると共に、学習の機会を供与し、教育を身に付けた子供たちの自立を促し、自ら望む未来に向かえるよう、寄り添っていきます。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
    • 安全な居場所の提供、教育格差をなくすための事業を実施する。
      ○居場所作り、学習支援:
      ・長期休暇を利用したお昼ごはん付き無料学習会を開催し、食事、宿題等のサポート、工作つくりなどを通して、学生ボランティアとの結びつきを促す。
      ・月1回、学習会を実施し、子供たちの学力の定着を目指す。
      ○ボランティア養育講座の実施: 
      質の高い支援を提供するため、かつ学生自らの成長にも繋がるような、学生ボランティア養育講座の開催。
      ○学びのためのイベント開催:
       多くの子供たちに学ぶ楽しさを知ってもらうのと同時に、この活動を大人にも周知し、地域全体で子供たちを支えていけるシステム作り構築のための機会とする。

富岡市の国際交流員ベロニックさんによる英会話教室で、自分たちの住んでいる町を題材にした教材で、楽しみながら学ぶ子供たち。