各地の支援団体

取組事例

(一社)すくすく広場 [埼玉県]

子供の居場所づくりを通して、町ぐるみで子育てを応援する。

まちの中に小さな子ども食堂を増やしていくことを通じて、子供の居場所づくりを支援し、パントリーとも協力して、地域のちからで子育てを応援するまちづくりを目指しています。
また、小中高生勉強会(軽食付きの無料塾)を運営しており、毎週木曜日、長期休業中は集中的に開催して、不登校や外国籍の子たちも含めた学習支援をしています。 

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ・リモート学習と対面指導を両立する学習支援

    コロナ禍の影響が長引き、学習面での格差拡大は憂慮の範囲を越え、放置できない事態となって来ている。そこで、家庭においてリモート学習が円滑に進むよう機器を長期貸与し、扱いに習熟させ、豊富な教材の中から適切な教材を選べるよう援助して、自学の力を育てる。また、従来の対面指導にZoomによる個別指導を加えることで、より充実した学習支援の新しいスタイルを確立することを目指している。

毎回10数名の参加者を3分割して少人数で指導。新年度は大学生ボランティアがITの能力を活かし、指導に参加する。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com