東京都
(一社)あだち子ども支援ネット [第5回採択]
取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援
「寄り添い」をベースに、垣根を超えたつながりづくりの提供
困難家庭、困窮家庭、外国籍及び保護者の精神的疾患のある家庭の子供達への心の安定と見守り、保護者との対話と関係づくりの場の提供、時間を持つための取組を実施しています。また、支援者の重責と精神的負担の軽減に対する学び合い・共感の場の提供を実施することで、様々なつながりから生まれる活動枠を超えた拡がりを育みます。
子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
- 様々なつながりから生まれる活動枠を超えた拡がりを目的として、以下の事業を実施する。
・ほっとステーションプロジェクト
目的:ほっとできる居場所をつなげる意識を拡大すること。
・ポルテひろば[“がきんちょ”地域食堂、弁護士相談・一般相談]
目的:多様な居場所活動[居場所・体験・食]を運営すること。
・こども“ど真ん中”フォーラム『未来へつながる実験室」
目的:世代を超えた対話・感性表現の場を共有すること。
・こどもの未来応援円卓会議[コネクトリンク勉強会 年6回含む]
目的:活動から見えてきたものの共有と深掘りの時間とし、社会的課題解決の糸口を探求すること。
こどもの未来応援円卓会議 [コネクトリンク勉強会2020.1月開催]