各地の支援団体

取組事例

(一社) Kid’s Garden [東京都]

「地域福祉×地域活性化」の相乗効果を挙げる

地域福祉については、渋谷区幡ヶ谷地域で子供食堂「やずぴょんち」の運営に携わっています。大学生が企画・運営する子供食堂で、子供たちは商店街、地方、防災などを学びます。
地域活性化については、渋谷区幡ヶ谷地域の商店街のイベントに参加するなど、商店街活性化に取り組んでいます。
加えて、地方との交流事業として、渋谷区と鳥取県八頭町の交流を通じた地方創生に協力しています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ○子供食堂「やずぴょんち」の運営を通して地域の子供たちに学校や家庭とは別の「第3の居場所」を提供すると同時に、学びの機会を提供する。
    ・商店街や地方、防災、環境問題、インクルーシブ、フェアトレード(海外)など、多様な課題について子供たちが学ぶ機会を提供する。
    ・子供たちが、アートなどを通じて感性を育み、学ぶ機会を通して、自ら考え発表する力をつける。
    ・子供たちが、地域、地方、海外の味を食育や自ら調理することを通して楽しむ。
    ・子供食堂を企画運営する大学生や地域で活動している シニアの方など、多様な方と子供が交流する。
    ・保護者が、多様な価値観に触れて学び直す機会を提供する。

2022年4月の子供食堂「やずぴょんち」に参加した子供たちが、こんな店が欲しいと作成した幡ヶ谷のドリームマップ