神奈川県
NPO団体 フェアスタートサポート [第1回採択]
取組事例の主な分野:児童養護施設等の退所者等や里親・特別養子縁組に関する支援
児童養護施設等を退所後、「自信を持って就職し、維持」できるように
すべての子供が生まれ育ちに関わらず、社会に出るための「公平な機会」を得られるように、首都圏で行ってきた児童養護施設等入所者向けの「キャリア教育プログラム」の機会提供を、関東圏全域に広げることを目指しています。
東京都の調査では、児童養護施設出身新卒者の1年以内離職率が約40%とされる中、フェアスタートが就労支援に関わった新卒者は、2016年度の1年以内離職率ゼロをほぼ達成。この成果を関東圏全域で達成したいと願っています。
子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
- ニーズ調査・参加企業と施設の収集:千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木県内の企業や児童養護施設に、就労支援のニーズをヒアリング。これまでに実績のある中小企業同友会へのアプローチ、その他各県の企業へコンタクトし、協力を要請。児童養護施設との交流に興味を持つ企業と、企業との交流や雇用を望む施設の情報をとりまとめる。
- 企業と施設の交流会:上記5県で2回ずつ行う。企業と施設双方の事情を理解した上で、コーディネーターとして顔の見える関係づくりを行い、円滑な会社見学や就労体験、その後の就業につなげる。
成果報告
- 新規進出地域における児童養護施設等のニーズ調査、協力企業の探索:児童養護施設の就労支援ニーズの把握や、施設と企業の連携可能性を調査。
- 関東5県における施設と企業の交流コーディネート:会社見学や就労体験プログラムの実施に向け、企業と施設の交流会や見学会を開催(11回・244名)。
わたしたちが就職を応援した若者たちの仕事ぶりや、施設出身の社会人、支援関係者のインタビューなどを掲載した冊子「エール」を発行。全国の児童養護施設や定時制・通信制高校にお配りしています。