各地の支援団体

神奈川県

子ども学習支援グループ須賀の寺子屋  [第7回採択]

取組事例の主な分野:衣食住など生活の支援

こども一人ひとりに寄り添い、「やる気」と「笑顔」を応援します

小学生から高校生までのこどもに、定期的な学習支援や食支援活動の他、相談支援を通して、困り感を持つこどもの成長を長期的に包括的に支援することで、将来への夢や希望を実現できるように寄り添った支援を実施している。家庭の養育者とも連携を図り、適切な伴走支援を行い、必要に応じて行政機関等の支援にもつなげている。

こどもの未来応援基金の
支援による活動紹介

地域の教育や福祉の実践者、経験豊富な大人と大学生や高校生が、こどもの学習や見守りの支援を行いながら、困りごとの軽減や解決を目指して活動している。
1 「須賀の寺子屋食堂」の実施
 こどもの健康とやる気を育て、家族の笑顔のために、軽食の提供や配食を月2回、フードパントリーを月1回以上開催する。
②「須賀の寺子屋学習教室」の実施
 学習の困り感を軽減するため、小学生は月2回、中学生は月4回、高校生は希望する日程で月1回以上の定期的な学習支援を開催する。
2 「支援員スキルアップ研修会」の実施
 支援員を対象に、こどもへのより良い支援活動を行うために必要な内容の研修会を年4回開催する。

前半の学習支援後の短い休み時間に、軽食を摂る中学生たち。お腹を満たしてから、後半の学習支援を開始。