新潟県
取組事例の主な分野:衣食住など生活の支援
生活貧困やひとり親家庭など社会的支援を必要とする人々に対して地域の多様な個人や団体と協力し、食支援や生活支援を行うことにより市民生活の安定を図るとともに、生きづらさを抱えるこどもへ学習や体験活動の機会を提供することで、誰もが安心して暮らせる共生社会の実現やこどもの健全育成に寄与することを目的としています。
地域で支える「ひとり親世帯」の家族構成に寄り添ったフードパントリー
・フードパントリーの実施…県内の生活に困窮するひとり親世帯を対象に、月1回の開催で食糧品の支援をしています。それに合わせて、カフェなど憩いの時間とスペースの提供や、季節のイベントなどを企画することで、親子の対話や地域との触れ合いを深め、ひとり親世帯の孤立化が軽減するよう努めます。
・フードドライブの実施…地域のイベント時には、地元高校ボランティアや奉仕団体と協働し、フードドライブを開催し、地域に活動の周知を広げます。
・地元高校構成のボランティア部との協働活動など、若手ボランティアの育成に努めています。
・活動を通して、困りごとや相談事を必要に応じて行政に繋げることで、対象となる世帯の生活の安定が図れるようにしていきます。
地域イベント「軽トラ市」 地元商工会女性部ブースでのフードドライブと奉仕団体のバザー、高校生ボランティアと協働しています。