各地の支援団体

岐阜県

横屋のえんがわプロジェクト [第8回採択]

取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援

あそびとまなびとこどもを見守る地域コミュニティ

学校長期休業期間中のこどもの遊びと学びをサポートする居場所、こども食堂を年7回の開催に伴い、こどもを見守る目を増やす地域コミュニティとしての役割を担う活動です。育児に悩む方や、新学期の登校に関わる相談、ゲートキーパーとしてのカフェを開設しています。また、こどもと地域の関わりについての定期的な勉強会の場を提供しています。

こどもの未来応援基金の
支援による活動紹介

1.よこやのまなびば(こども食堂、居場所、学習支援)
学校長期休業期間の年7回の開催。地域の方々とこどもと一緒に過ごすコミュニティです。プレーワーカー、木育指導員などに依頼し、こどもの楽しみや遊びから学ぶ力も育てる場です。

2.こどもカフェ(ゲートキーパー、相談業務)
登校に悩むこどもや親子、子育てに悩むママがホッとできる居場所を提供しています。

3.地域のこどもを応援したい!(基調講演・実践報告会)
こどもを取り巻く環境を知る基調講演、実践者報告とワールドカフェ形式で居場所を含めた地域コミュニティへの関心を深めるための勉強会を開催しています。

異年齢でも、初めてあった子でも、好きな遊びで繋がって、一緒に過ごすことができる居場所です。