各地の支援団体

京都府

ママキラ☆プロジェクト [第8回採択]

取組事例の主な分野:新たな社会課題や支援ニーズに対応した事業

ヤングケアラー(若者)居場所、やりがい、健康プロジェクト

ママキラ☆プロジェクトは、「こども食堂」「子育て講座」「ハンドメイド」「学習支援」「若者しゃべり場」を通して、こどもやママ、若者に居場所を提供し、みんなのキラキラ輝く笑顔を応援しています。
特に、ボランティアを通して「誰かのためになっている」という気持ちを引き出し、就職活動や家族の悩みを打ち明けられる場を提供しています。

こどもの未来応援基金の
支援による活動紹介

○目的:本事業は、貧困の連鎖の課題であるヤングケアラー、コロナ禍で拠り所を失った若者、ひとり親貧困家庭のこどもに居場所を提供し、やりがいを見出し、健康的な食育を支援することを目的としています。

○対象:ヤングケアラー、コロナ禍で拠り所を失った若者、ひとり親貧困家庭のこども

○方法:
1.若者しゃべり場で、就職や家庭の悩みなどを安心して打ち明けられる「居場所」を提供します。
2.ボランティアやイベントを通して、「やりがい」を見出してもらいます。
3.腸活講座や腸内フローラ検査を通して、「健康的な食育」を促します。

大学生が、こども食堂のボランティアを通して、こどもたちと一緒に遊び、「やりがい」や「居場所」を感じている様子。