各地の支援団体

広島県

特定非営利活動法人 こどもステーション [第8回採択]

取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援

こどもたちの幸せとしあわせな子育てを願って、「子育て子育ちを地域で応援!」

DV被害者や被虐待経験者、別居・離婚直後の葛藤期の親、こどもの不登校、若年の母など、子育てに困難を抱えている親の子育て支援として、子育てひろばや支援ハウスなどの居場所提供、相談・同行支援、面会交流支援、保育支援などを行っています。親がエンパワメントできるようサポートしながら、こどものプレイセラピー的な保育やこどもの意思を聴くことで、親子の愛着形成や他者との信頼関係の構築に努めています。

こどもの未来応援基金の
支援による活動紹介

貧困・孤立・暴力被害などによって、子育て・生活に困難を抱えている女性とそのこどもたちに対して、居場所づくりや食支援・生活支援、相談・訪問支援・カウンセリングなどを行うことで、親子が自己肯定感と親子の関係性を取り戻し、母子ともに自分自身の夢を描き、自己実現を目指して自立できるように支援することを目的とする事業です。

具体的には、
1.ひとり親家庭のこどもと母の居場所づくり
2.食品支援
3.若年・ひとり親のための食事支援・生活支援
4.相談・同行支援・カウンセリング・連携支援
5.気になる家庭に食品を届ける事業
総じて、生活困窮家庭のこどもたちを地域で支える事業です。

2023年4月のこども食堂のメニューと詰め込み終わったお弁当の風景。17時にはみんながお弁当を取りに来るのに合わせ、最後の準備。