各地の支援団体

取組事例

NPO法人福岡教育サポート [福岡県]

経済的な理由で塾に行けない子供たちに無償で授業を提供し、進路を保障して夢の実現を応援します。

経済的な理由のために、塾へ通えない子供たちが夢をあきらめることなく、希望の進路へ進むために、無償で学習会を開き、学力と進路を保障する活動を行っています。
当団体の特徴は一対一の個別指導です。学習室を複数借用し、生徒に専任の講師を割り当て、責任を持って学力向上へ導いていく体制をとっています。現在20名の児童・生徒に対して21名の講師で指導にあたっています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ・貧困世帯の子供たちに学力と進路を保障するための学習支援事業
    ・17歳以下の子供たちの7~8人に1人、約260万人が貧困状態にあり、さらにひとり親世帯ではおよそ2人に1人が貧困だと言われている。このような状況の中で、お金がないからとの理由で自分の夢をあきらめることがあってはならない。そこで、貧困世帯の子供たちを対象とした無償の塾を開校することにした。この無償塾の活動を通して、大学(高校)に進学したいとの生徒の願いに寄り添い、しっかりと学力を保障して希望の進路の実現をサポートすることを目的とする。
    ・生活保護世帯、住民税非課税世帯、ひとり親世帯など経済的な理由で塾に通えない子供を対象とする。

一対一の個別指導をモットーに児童・生徒の学力向上に力を入れています。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com