各地の支援団体

取組事例

NPO法人One Field [熊本県]

人と未来をつなげ、子供たちの未来をつくる活動

子供のフィールドと大人のフィールドを中心に活動しています。
子供のフィールド(子供たちの健全育成)では、子供の生活リズム改善活動や生活・農業体験を通して子供の生きる力を育む活動を行っています。
また、大人のフィールドでは、子供たちを育む地域の活性化に向けて、イベントやワークショップ、熊本地震復興生活支援や人吉球磨地方の豪雨災害支援活動に取り組んできました。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ○今必要な支援と未来を生きる為の体験活動を通じて、子供たちや世帯の支援をすることを目的として以下の事業を実施する。
    ・引き続きシングル家庭へのサポートとしてフードドライブ活動を実施する。また、コロナ禍でどこにも行けず居場所を必要としている世帯への支援として、週末の居場所づくりにも取り組む。
    ・子供たちの生きる力を育むことを目的として、生活体験・農業体験・自然体験などを実施する。週末の居場所作りに取り組む。

阿蘇の雄大な景色の中、「こども未来農園」で様々な農体験や生活体験を実施。昨年はカライモを植付、収穫し、焼き芋づくりを体験

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com