福島県
取組事例の主な分野:居場所の提供・相談支援
障がい者支援、引きこもり支援、独居老人支援、ひとり親家庭・多子家庭支援を行っている。具体的には、「こども食堂」や「子育て支援相談会」、「子育て食育体験料理教室」を行ってきたが、新たに「子育て家庭の居場所づくり事業」を始め、預かり学習支援も行っている。令和5年4月からは、就労継続支援事業(A型)として「らふみーる新白河」を開所した。
1. 子育て居場所づくり
①実施日:毎週月曜日~土曜日(水曜日休館)
②内 容:福島県南地域のこどもの居場所として預かりを行い学習支援も行う。また、毎週火・木曜日、福島県南地域の子育て中の親子、シニアを対象にコミュニケーション教室を開催する。
2. 子育て支援相談会の開催
①実施日:毎週火・木曜日(予約制)15:00~17:00
②内 容:子育て中の孤立やとじこもり防止、ひきこもりを生まないために、専門スタッフを配置して、自ら抱えている不安や悩みを相談できる相談会を開催。
3. 子育て食育体験勉強会の実施
①実施日:令和5年8月中
②内 容:栄養学的観点から健やかな毎日を支援するプログラムを展開し、簡単で美味しい健康料理食の勉強会・料理教室を開催する。この食育勉強会を通して、学んだことを実践する力も同時に身につけさせる。
食育料理教室において、食を通して繋がる子どもから高齢者の姿を映した、「地域の居場所活動」の様子