各地の支援団体

取組事例

NPO法人つなぐ舎 [福島県]

地域の子供達にできる限り多くの食支援を行っていきます。
安心して過ごすことができる子供の居場所を提供していきます。

子ども食堂を毎週火曜日(午後3時~午後7時まで)と毎週土曜日(午前10時~午後3時)に開催しています。季節に合わせた行事も、5月 子どもの日会・7月 夏祭り会・9月 いも煮会・12月 クリスマス会・3月 ひな祭り会、と年間を通じて開催しており、さらに、農業体験・自然観察体験会を実施しています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
  • ○子ども食堂の事業では、主にひとり親家庭の子供たちやその保護者に対する食支援として、基金の支援を受けてお弁当や各種の食品を購入し、配布を行っている。
    ○また、放課後や休日の子供の居場所づくりを行い、会場として使用している家屋の賃料や光熱費等の基本的な維持費として支援金を活用させて頂いている。

    ○対象者は、未就学児・小学生・中学生・高校生及びその保護者で、全ての対象者を無料としている。

土曜日には食育もかねて、子供たちや保護者ボランティアみんなでお昼ご飯を作り、楽しく食事をしています。栄養満点です。

Illustrations Dick Bruna
© copyright Mercis bv,1953-  
www.miffy.com