各地の支援団体

取組事例

認定NPO法人 茨城YMCA [茨城県]

キリスト教理念に基づき、公正で平和な社会をつくることを目的としています

スローガン「みつかる。つながる。よくなっていく」を掲げ、ポジティブネット(互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク)のある豊かな社会を創ることを実現していきます。ポジティブネットを基盤とした、誰もが、隅に押しやられることなく、公平で平和な社会、誰もが「君がいてうれしい」と受け入れられる社会を目指して、青少年健全育成、子育て支援、障害児・者自立支援、居場所支援を展開しています。

子供の未来応援基金の
支援による活動紹介
    • ・概要:
       経済的に困難な状況にある親子を対象にした、相談支援を軸とする総合的支援活動を実施する事業。
      ・対象者:
       子育て家庭
      ・目的:
       法人のスローガンである、「みつかる。つながる。」よくなっていく」を実現する。
      ・独自性:
       相談者に対し、抱えている悩みや困りごとについて傾聴するとともに、解決に向けて具体的な提案を行う。多種多様な課題に対し、法人の持つノウハウや支援の提供、および専門の支援団体との協働を通じて解決にあたる。加えて、相談者が訪れやすくするために、カフェスペースを設置したり、また物資支援や子育て支援の交流の場を定期的に設けたりして、多くの相談者と繋がる機会を設ける。

アットホームな空間で落ち着いてご相談いただけます。またお子様が遊べるようにおもちゃもご用意しております